黙ってられない女子大生のブログ

こにたんと言います。都内大学4年生。4月から社会人。Netflixでブレイキング・バッドを見る日々。趣味は合コン、人間観察、ピアノ、ラップ作詞することです。

髪を切ること

髪を切りました。 20センチ。

ありがたいことに周りの人から好評を博しているので 上機嫌です。

 

しかし好評と共に聞かれることがあります。

 

「なんか心変わりがあったの?」

「どうかしたの?」

「失恋?(笑)」

 

 

もちろん冗談だし、20センチも髪を切った人に対して

何かあったか?って聞くのは挨拶みたいなもので。

 

とは言っても髪を切った理由が

・ロングに飽きた。

・乃木坂46メンバーみたいな前髪に飽きた。

で、あとは美容師さんにお任せ(私はいつもお任せ)した私にとって

いちいち理由を聞かれるのに少し違和感がありました。

 

髪は女の命

髪の毛女性にとっては大切なもの、という事を表した言葉。
実際にかどうかはともかく、男性に比べて髪型の幅が広い分、女性の印象において髪は大きな影響を与える要素である。
そのため、他の要素と同様にフェティシズムの対象ともなる。(「髪フェチ」(髪フェティシズム)と言う。)

そして、髪への執着が強い分、断髪によるショックは大きく、同時に断髪に対するフェティシズム断髪フェティシズム)も生んでいる。

引用:髪は女の命 (かみはおんなのいのち)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

断髪フェチっていうほどやっぱり断髪ってすごいことなんだな。

でも私そんなこと微塵も考えてなかったです。

 

だってさ、だってさ、 

髪なんて伸びるのに!

 

たしかに20センチも切って印象がガラッと変わった自分に

ドキッとしたり少し後悔したりしなかったわけじゃないけど、

みんなに「どうして?」って理由を聞かれると

どぎまぎ不安になってしまう自分がいて。

 

すっごい心配症で気にしいなだけなんですけど。

 

私がお付き合いしている人にショートカットを見せたら

 

どうして相談してくれなかったの?

確かに似合ってるけどそんな大胆なことするなら一言相談してよ

 

ってあきれながら言われて…って

 

髪を切ること=大胆なこととは思っていない私はその言葉を受けて

 

髪なんて伸びるから大したことないじゃん!

 

と半ギレでいったら

 

伸びるって言っても20センチきったなら20か月戻らないんだよ 

 

と言われ撃沈。

 

たしかに…

20か月…

2年後…まじか…

 

しかもその時になって気づきましたが3月の卒業式に袴はくんだった。

イベントごとに華やかな着付けとかヘアアレンジとか女の子の特権の一つなのに

自ら断髪した私…。

 

バカだったな~と思いつつ

結果的には年配の方を中心に好評なので、

いまのところショートカット気に入ってます。

余談ですが、親ってショートカット推しません?

この話はまた後日。

 

あとねショートにすると今まで着てた服を着た時、

印象が全く違うから毎日新しい服、新しい自分に出会うようで楽しい。

 

つまりいろいろ気にしたり後悔したりしたけど

気に入ってます◎!

 

後悔して確認して考えて、これでもやっぱりいいんだ!ってなったとき

本当に満足しますよね。

面倒くさいな、この性格。

www.youtube.com

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村