黙ってられない女子大生のブログ

こにたんと言います。都内大学4年生。4月から社会人。Netflixでブレイキング・バッドを見る日々。趣味は合コン、人間観察、ピアノ、ラップ作詞することです。

就活に侵されている私の2015

大晦日である今日

2015年とはいかがなものだったかと、振り返ってみようと思います。

 

キーワードは就活、卒論、免許。

 

キーワードを見るといかにも大学4年生。

それでいい。それがいいね。

 

さあ風の速さで月別振り返りいくぞ

 

 

 

1月

家族で温泉年越し。恒例の初詣に行きました。

彼氏に手書きの年賀状を手渡ししてすっごく喜ばれたな。

3月スタートの就活を前に証明写真を撮ったり、説明会に顔を出し始めたのもこの頃。

 

2月

友達と一緒にやっているラジオのゲストにミスター慶応ボーイを呼びました。

ネット上でしか話したことない相手と直接会って、いきなりのラジオ収録は手こずった。

f:id:konitantan:20151231221032p:plain

2月最終日という名の就活解禁直前に前髪を切りすぎた。

当時流行していた宮崎あおい的な斜め前髪にして盛大に失敗。

就活ってスーツに黒髪だから顔面と前髪勝負のところあるのに、その勝負に初めから負けるっていうね。今では笑い話。

 

3月

怒涛の学内説明会ラッシュ!

一日4社とか大手企業の説明きいて、めまぐるしかった。ざ、就活生。

社会人かっこいい!会社ってすごい!って思ってた。

周りの意識高い人達とか、友達がいきなり就活生っぽくなる様子に焦って惑わされて、知り合いの社会人のお姉さまに泣きついて、「おちついて!」って言われた。

 

4月

毎日のようにESやら説明会やらに奔走。

あんま記憶にないけど彼氏が当時第一志望だった会社に最終で落ちてイライラしてて喧嘩したなぁ。

 

5月

4月と変わりなし

内定1社もらう

 

6月

内定3社くらいもらう。

余裕じゃん!とか思えてくる

 

7月

大本命の会社に最終で落ちる。

余裕じゃないし、やっぱり嘘はつけないと知る。

 

8月

結構行きたかった会社から1日に内定をもらう。

そこでもいいけど受けとくか、なんて惰性で就活を続け、惰性で落ちまくったり内定をもらったり。

キャビンアテンダントとか総合商社とか受けまくってました。顔に自信ありかよ?

 

 

9月

彼氏が第一志望に合格して就活について語るようになる。いらつく(笑)。

私も今の入社予定先から内定をもらう。

計8社から内定をもらうもどれも決め手にかける~と最後まで決定を先延ばしにして、9/28に内定辞退。

内定辞退した会社の本社に呼び出されるも、最終的にはしっかり和解し感謝を述べる。

 

10月

内定式に行く。

内定者のノリについていけず、内定先の広告業界が不安になる…。

熱海に3泊4日旅行にいく。

 

11月

免許を取るために教習所に通い始める。

2週間勉強して受けた内定先TOEICで過去受験結果から100点も下がりショックを受ける。

卒論のやばさに気付き始める。

格安ハワイアンズに行く。福島って確か被災地だよな、って思う。

仮免許をとるための効果測定に3回も落ちる。へこむ。

 

12月

カニ食べ放題温泉に行く。

カニ食べるために予約したのに、周りの客はあんまりカニ食べてなくて不審がる。

卒論&免許やばいよという大四病にかかる。

後輩から就活についての話聞かせてくださいとか言われる時期になる。大した話できねぇ。だけども自分不安だったからすごく気持ちわかる。

台湾に行く。観光地は基本雨で食べ物を楽しむ旅行に。

大晦日、去年と同じホテルで温泉とカニ食べ放題バイキングを楽しみつつ、卒論を執筆。

 

ざっくり。

本当にざっくり。

こう見るといかに就活に時間を費やしたか。

青春返してほしい。

 

たまに見かける「就活通して成長した」とかいう人、あれなんなんですかね。

成長ってより人間不信になりました(ジョークです)。

 

私は就活の流れにまんまと流され、ザ・就活生をやった身なので、数か月前の自分を振り返ると結構滑稽です。

就活ノートと題して、企業研究、自己分析、志望動機とかババ―って書いたノートを5冊も作っていたのですが、当時の自分の滑稽さが怖すぎて振り返れません。

 

当時を冷静に振り返られるようになったらブログにしたいくらい就職活動は闇でしたね。ブラックコメディ的な要素満載です。

 あとこれから就活する2017卒の人、不安なら私がアドバイスしますよ(笑)

 

 

学生生活最後の一年。

来年からはついに社会人です。

まだまだ親に甘えてばかりだし、社会人になってすぐ自立!ってわけにも行きませんが、一歩一歩がんばることができればいいなと思います。

内定先に関しては、内定してから急にこの会社大丈夫かな、やだな、残業多いよな、とか思うようになりましたが、就職活動中は行きたかった会社だし、やりたい仕事につけてるので私はきっとないものねだりなだけです。

 

さて、来年もいい年にするぞ。

もっと意識的に自分を成長させていくぞ。

 

ありがとう、2015。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村