黙ってられない女子大生のブログ

こにたんと言います。都内大学4年生。4月から社会人。Netflixでブレイキング・バッドを見る日々。趣味は合コン、人間観察、ピアノ、ラップ作詞することです。

就活本をブックオフに売った


昨日から三月が始まりましたね。
就職活動が解禁になって、私が就活をスタートさせたときから1年がたったわけです。
時の流れこわい。


私は4年生で今月卒業しますが(あ、昨日無事卒業が決定しました)、友達には何人か留年する子がいて、その友達は昨日から就職活動が解禁しました。


その友達と昨日ごはんを食べる予定だったので、私が使っていた就活本6冊(SPI、四季報、業界地図、時事問題集、玉手箱etc.)を譲ろうとわざわざ持って行ってあげました。


しかし、とにかく重すぎる。


時間的にも当時お腹がすいていて力がでなくて、腰痛にも悩まされ、本当に本が重くて、


むかつく!なんなんだ!こんなの友達も持って帰るのが億劫に違いない!かわいそうだ!

とイラついていたところにありました。

はっ…





私はブックオフに吸い込まれるように入店。
ちょうど待ち合わせまでに時間が余っていたので、査定してもらうことに。
結構書き込みもあったし、なにより2016年版だし、先輩からもらったのは2015年版だし、査定してもらってお金にならなければ友達に譲ればいいかなと思いました(わろた)。
15分の査定後......





470円です!

どの本がいくらなのか知らないけど、6冊で470円って結構高いですよね。
昔文庫本と漫画を25冊くらい売って220円だったのに…
値段つかなかった本はありますか、と念のためきくと(友達のためです)、全部値段がついたとのこと。

す、ご、い!

売った時期が3月1日という就活解禁日だったからなのかな。
わからないけど、かなり得した気分です!


ゴミがお金になるってうれしいです!
荷物も軽くなってめでたしです!


でもこんなに値がつくってことは就活本って売れるんでしょうね。
確かに就活生ほど無知で素直で純粋でお財布の紐がゆるゆるな人たちっていないですよね。
かっこうのカモ!
私がそうでした。
不安だもん、高くても買っちゃうよね!
わかるわかる。
SPI対策本とか2016年版とか2017年版とかいろいろ出てるけど別に変わりませんからね。古本でいいと思いますよ。
なんなら四季報とか業界地図の情報もネットで調べればでてくるしね。
でも持つと意識高まるからそういう意味ではおすすめカモね(笑)
さて、
私の古本がだれかの役に立ちますように。
がんばれ就活生!